半日断食に挑戦

「長生きしたければ朝食は抜きなさい―体の不調を根本から改善する驚異の「甲田式健康法」とは」という本を読んですっかり半日断食気分になったので、半日断食します。

といいますか、断食するつもりなのですが、どうせならそれまでテスト的に半日断食をしようと思ったわけです。

なんで断食をしようと思ったのかと言いますと、断食の効果の中に、「肩こり・腰痛の解消」とか、花粉症とか、あらゆる病気が治るようなことが書いてあったので、こりゃ、やるしかないなって感じですることにしました。

8月下旬から断食道場に約2週間入る予定なのです。

しかしながら、2週間しかないので、本断食は5日ほどとなる見込みです。でも本当は、最低1週間、できれば10日間の断食をしたかったのです。といっても、断食道場も、リスクの高いことはしてくれないのでしょうから、それなら、半日断食であらかじめ身体を慣らしておけば、5日間のうちに、比較的症状の改善がなされるのではないかと思い半日断食を始めました。

それが昨日の朝のことでございます。

ちなみに、私は42年間の大半の朝は、食パンとコーヒーという生活をおくってきてまして、コーヒーを飲まないと全く目が覚めないという体質になっています。

んなもんですから、昨日の朝は、昼ご飯を食べるまで、ず~~~~~っと、ぼ~~~~~~っとしてました。

最終更新日時:2011/08/17 9:21:14